

アイシテル -海容- 最終回

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

元はと言えば、キイナの毎週録画予約残しで偶然見始めたアイシテルですが、いよいよ最終回。
結局、第一話から欠かさず見ました。

深く色々なことを考えさせてくれた良いドラマです。


2人の母の邂逅。

さつき(稲森いずみ)は聖子(板谷由夏)に土下座で謝罪する。
智也(嘉数一星)は母のために罪を犯した。
それが明らかになった今、さつきの抱いていた罪悪感は最高潮なんだと感じた。

聖子はさつきを責めることはしません。
そもそも、聖子がさつきを責めるシーンなんて今まで一度もなかった。

そんな2人を見ていた秀昭(佐野史郎)は「わかった」と言う。
が、ホントはわかってはいないと思う。
私にもわからない。
わかるのはきっと、母親という人種だけなのだろう。


帰ってきた智也。
カブトムシを見て初めて笑う。
皆から温かくされるのが、逆にツライ。

美帆子(川島海荷)が智也の情報を知り、涙を流す。
私には理解ができなかった。


重い、重いな。今までで一番重い。
智也が帰ってきて嬉しいハズなのに。

率直に思うのは、清貴(佐藤詩音)が一番…。


施設に戻りたいと言う智也。
この気持ちは何となくわかる気がした。

でも、子供が自分の居場所を決めようとするなんて贅沢が過ぎる。
私は子供のころ、家を出たくて出たくて仕方がなかった。
智也とは全く事情は違うが、下流を見れば同じこと。

施設に入ることで、逆に温い考えを持ってしまったんだと感じた。
だからこそ、たった1年で出所させることに意味があるんだと思う。

迷惑という言葉の本当の意味をわかっているのか。
生まれてこなければ良かったなんて、人の命を奪った人間の言うセリフじゃない。


ここで、ようやくさつきが智也に対して怒った。
思えば、智也が犯人だとわかってから、さつきが怒ったことはなかった。
これこそが必要なことだったんだ。

事件前のような怒り方ではなく、こういう愛のある怒り方。
優しくするだけが母親じゃない、ということは皆さんもご存じでしょう。


そして美帆子は智也を見に行く。
美帆子の行動の意図は明確。
自分自身を見つけに行ったんだ。

何度も書いたけど、美帆子が犯人になっていた可能性もあった。
それは美帆子が一番理解している。

小沢家の父も母も、そのことには目を向けない。

最後はキレイにまとめた秀昭だが、終始この男の考え方については共感できなかった。
全てが主観で、何も本質が見れていない、そんな感じがした。
まぁ、これも私の主観ですが。


罪を犯した場所で、手を合わせる智也。
彼は今後どうなっていくんだろうか。
そして、智也に弟ができた。
この子も、どう育っていくのか。

悪い言い方をすれば、今は智也の周囲に智也のことを知り、そのことを責める人間はいない。
だが、これからの長い人生で、そんな状態がずっと続くとは限らない。
そして弟は、そういう事態が訪れたときに、自ずと殺人犯の弟というレッテルが付く。
さつきや和彦(山本太郎)に対する目も厳しくなるだろう。

そうなったときでも、智也は強く生きていけるのか。
是非、続編を期待したい。



田中美佐子はいつの時代になっても理想の母親だな…。
赤井英和と出てたドラマ、何てタイトルか忘れたけど、あのときも理想の母親だった。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : アイシテル~海容~ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

